縦走3日目、いよいよ薬師岳を越えていくことになるが
特に気張るわけでもなく日が昇ってからのんびりと出発。
五色ヶ原~スゴ乗越小屋~薬師峠(太郎平小屋)のルートは
エスケープルートがなく一本道。
よほどの健脚でなければ一つ飛ばしてその先へなんてこともないので
自然と同じ顔合わせとなる。
五色ヶ原から自分と同じくのんびり?出発するソロ男性とご夫婦一組と
前後して歩くようになり休憩も同じようなタイミングなので言葉を交わすことが増えていく。
一緒に連なって歩くわけではないけれどなんとなく心強い気持ちになる。
前日まではひたすらアップダウンを繰り返す道に辟易していたが
ようやくフツーっぽい?穏やかな登山道にホッとしたりする。
初日に目の前にそびえていた立山がだいぶ遠くなった。
ゆっくりゆっくり高度を上げていく。
あの向こうにはどんな景色が待っているのだろう。
北薬師岳2900m
ここから眺める水晶岳~赤牛岳の稜線がなんとも気持ちよさそうで。
先述したご夫婦のご主人が十数年前、ここから眺めたあの稜線に魅入られ、
その翌年に歩きに行った、という話を聞いて納得。
自分も今度は向こうからこちらを眺めてみたいなぁ。
雲の上に浮かぶ薬師岳まではあともう少し。
広大なカールを眺めながらの稜線歩き♪
いよいよ山頂が目前というころから
顔がニヤケてきて背中がゾクゾクしてくる。
数年越しの思いが叶うからね。
念願の薬師岳山頂♪
はるか遠くの立山…あんなところから歩いてきたんだなぁ。
水晶岳~赤牛岳。その向こうには2年前に歩いた裏銀座野口五郎岳。
山頂からの景色を十分楽しみ、本日のキャンプ場、薬師峠へ向けて
だだっ広い尾根を下っていく。
だいぶ雲が多くなってきたけど、遠くには槍ヶ岳、
黒部五郎岳や雲ノ平を眺めながらのんびり下る。
薬師岳山荘から薬師岳を振り返る。
小屋泊でここをベースに薬師岳往復はかなり楽に登れるだろうな。
でも、北薬師岳からカールを眺めながらのルートは、
歩きにくいところも多々あるけれど是非とも歩いてもらいたいなぁ。
薬師峠にに到着しテント設営後、太郎平小屋へ。
キャンプ場の臨時管理所はこの日までキャンプ場で受付するとのことだったが
この時は人気がなく鍵もかかっていたので、他の用事もあり散歩がてら小屋まで。
こんなに遠かったかな~と15分くらい歩き、
至福のひととき♪
(幕営受付よりもこれが主目的ね…ちなみにこれは2杯目ね…)
さて、受付も済ませ
さっき登ったばかりの薬師岳を眺めながらテン場に戻る。
やっぱり一度登った山を眺めると感慨深いものがある…
あんなでかい山に登ったのか…今までと違って見えるなぁ。
SW5連休最終日はテン場も余裕。
五色ヶ原から一緒だったソロ男性から、これも何かの縁だね~とウイスキーをいただく。
自分は極力余計なモノを持ってこないようにしていたのでお返しが何もできず心苦しかったなぁ。
そのソロ男性もご夫婦も翌日は折立へ下山ということでお別れになる。
寂しいとか不安とか、そんな気持ちとは違うけどなんか不思議な変な気分。
そしてその明日はこれまた数年越しの思いがある黒部五郎岳へ。
どんな一日が待っていることだろう…。
【1日目に戻る】
【2日目に戻る】
【4日目前編に続く】
にほんブログ村
ご無沙汰しております。
返信削除おお~! すごくロングは山旅を........
羨ましい限りであります!
それにしても綺麗な景色ですね~思わずため息が。
天気にも恵まれたみたいで最高の山旅でしたね♪
私もリタイヤしたら、じっくりと歩いてみたいものです。
そうそう、早く続きを!
◆チャイさん
返信削除お久しぶりです! コメントありがとうございます♪
山歩きを始めてから初めて長いお休みを取ることができたので
思いきって長い旅にチャレンジしてみました。
今のところお天気には恵まれておりますが
果たしてこの後はどうなりますことやら…。
続きはのんびりお待ちください♪