山の記憶

山の記憶

2014/02/11

関八州見晴台 2014.2.1


関八州を我が手に。

どうしても布団から抜け出すのが億劫になってしまうこの時期、
少し遅く起きてものんびりと里山歩きができるのが近場の奥武蔵。
今回は展望が素晴らしいという関八州見晴台をのんびりと歩いてきました。


関八州見晴台は高山不動尊の奥ノ院があるそうなので、それではまずは本堂からだなと高山不動尊を目指します。


葉が落ちた木々の間から青空。この日も終日いいお天気でした。


高山不動尊本堂への階段…山道よりもキツイ…。


山の中にひっそりとして荘厳な雰囲気があります。
ここで皆様の健康と幸せを祈願して関八州見晴台を目指します。


どうも最近運動不足と体重増加のせいかすぐに息があがってしまいがち。
ヒーヒー言いながら歩き続けてようやく空が近づいてきた♪

関八州我が軍門に下る。
時間はお昼、そしてこの日は2月とは思えない暖かさのせいで空は霞みがちですがいい眺めです。


武甲山とうっすらですが両神山。

ここでポカポカの陽射しのなかのんびりお昼休憩しました。
厳冬期とはとても思えない陽気。
その後は
花立松ノ峠

傘杉峠

 
 
顔振峠へと峠をつないで歩く。



顔振峠には数件の茶店があって、ちょっとビールと蕎麦でもいただいて…
なんて思いましたがまだ駅に下山するまで1時間ほどは歩くので我慢。
後ろ髪引かれる思いであとにしたのでした…。


この時期、青と白しかないキーンとした厳しい雪山も魅力的なのですが、


自分には陽だまりの中をのんびり里山歩きするのがあっているなぁと改めて感じた一日でした。




 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿