山の記憶

山の記憶

2016/06/05

根子岳ー四阿山 2016.5.15

久しぶりの雲の上…

菅平牧場を起点に、根子岳→四阿山と周遊してきました。

まずは根子岳へ。
ゆるやかな登山道をゆるゆると登っていく。



わりとあっけなく根子岳山頂。

次は四阿山へ。

なんとも気持ちのいい稜線が続く。

しかし根子岳からはかなり下ることになるので、
当然四阿山への登り返しはそれなりにきつくなる。
そしてその四阿山への上りは薄暗い樹林帯の中の急登が続き、
岩や木の根が湿ってぬかるんでいるところも多く、
雨が降った後などは上りに使うほうがいいと感じた。
逆回りで下ってくる人たちはけっこう苦労していた感じを受けた。

樹林帯の急登をひたすら上り、ようやく視界が開けると
根子岳

そして四阿山の山頂が見えてきた。

空へ向かって一歩一歩…

四阿山山頂

久しぶりの2000m峰、久しぶりの雲の上、
歩けること、上れることに感謝し、暫し景色を楽しんだ。

下山しのどかな牧場越しにさっきまで歩いていた山々を見上げると感慨深いものがある。
一度上った山はやっぱり見え方が違ってくると感じた。
 
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いやあ、良いレンズですなあ、としみじみ。
    近頃はお出かけになっておられるご様子、
    拝読いたしましてほっこりさせられました。
    夏山が近づいてまいりましたね。
    毎日地形図を眺めて悶々としております。

    返信削除
    返信
    1. ◆imalpさん

      コメントありがとうございます♪
      さらりと歩ける日帰り山行ばかりで、
      実際にどんだけ担げるのか歩けるのか不安ばかりです。
      そろそろテント泊で山に出かけたいと悶々としております。

      削除